2015年7月2日

授乳って大変だ


引越ししてから夜のハルの授乳を再開したパっパーとママです。それまではお恥ずかしい話ですがお義母さんに任せっきりでした。でもこれからは二人でやります。

さすがに夜に一人で2回起きてミルクを上げるのは大変です。朝起きて仕事に行くのも、子供達の面倒をみるのも両方大変なこと。だから夜のミルクはパっパーとママが1回ずつ起きてやることにしてます。

引越しして数日してママが風邪をひいて、パッパーが2回ともやる日が2日ほどありました。1日目は木曜の夜で「次の日が仕事で大丈夫かな?」という感じだったんですが、ハルはミルクを飲みながらすんなり寝てくれました。

2日目は金曜の夜。12時過ぎにあげて、4時半過ぎに泣き声で起こされ(ベビーモニターで声が聞こえます)2回目の授乳。終わってベッドに戻ったのが5時半過ぎ。これくらいの時間だとうまく寝付けなくなります。そして朝7時過ぎに泣き声でまた起きて。朝からかなり疲れてます。まあ土曜なので大丈夫です。

3日目は土曜の夜。ママの風邪も多少よくなってきて11時くらいのミルクをパっパー。その次をママで。パっパーは部屋の片付けをしつつハルが泣いて起きるのを待ってたのですが、深夜12時半を過ぎでも起きる気配がないので、ミルクをあげることに。

部屋に入ってまだ寝てるハルを抱っこすると、う〜ん、なんかにおいます。
オムツを開けてみるとおしり全体に柔らかいウンチがベッタリ付いていました。いつもより1時間ちょっと多めに寝ててハルはお腹空いてて大泣き。でもオムツを替えないとミルクもあげられない。大泣きして動いて、大変です。

おしりを拭き終わって新しいオムツをつけようとしたその瞬間、ピヨ〜っとハルのおしっこが吹き出してきました。ちょうど新しいオムツで80%はキャッチしたかなと思いつつオムツをつけていると、今度はハルの服が濡れてるのに気がつきました。おしっこがお腹の方に飛んでたみたいです。

大泣きするハルの服を脱がせて、着替えさせるのがまた大変です。ハルの泣き声で家族のみんなを起こしてしまいそうで心配でしたが、そんなこと何もできないわけで。結局、オムツと服を替えるだけに20分近くかかってしまいました。ハルは泣き疲れてミルクを飲みながら寝ちゃってます。

すんなり行く日もあれば、色々と大変なときもあります。この日は本当に大変でした。ちなみにミルクが終わってハルをベッドに入れたのが2時近く。ハルは朝の7時まで寝ててママの出番はありませんでした。まあ次の朝が日曜なので良かったです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "授乳って大変だ"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez