2014年10月23日

2人目出産


待ちに待った2人目が無事に生まれました。

前回のブログで書いたように今回は「計画出産」で、ユウの時の苦しかった出産に比べると「あれ?」っというほどスムーズにことがすすみ、出産に至りました。

出産の細かいことはまた今度書くことにして。
ブログ内で2人目は「ハル」と呼ぶことにします(ちなみにユウもニックネームです)。

ユウが生まれたときは本当に色々とどうしていいか分からないことだらけだったのに、今回はかなりリラックスしてます。ママのご両親がユウの面倒をみてくれてますし。

母乳あげるのは4時間おきでいい、眠そうだったら無理に起こしてまであげなくていい、お風呂も2、3日に1度でいいとか。大体のことはまだ覚えていて、忘れてる細かいこと(お風呂入れるときにどうやって体を支えるとか)は1週間入院してるときに先生や看護婦さんに聞いて教えてもらえばいいしと。

ユウの弟、3歳下のハル。

顔を見るとユウの生まれた頃にそっくり。目の細長いとこや、髪の毛の多さ、口の小さいとこなど。でもよく見ると耳がもっと「福耳」だったり、手や足が特に大きいという印象はないけど(ユウは大きい手足でした)、手の指はすらっと長い。ママいわく「泣き声もちょっと違う」らしいです。



仕事2日休みで病院にいたわけですが、ず〜っと見てても、ず〜っと抱っこしても飽きない。ずっと見ていたい。ずっと抱っこしていたい。ただただ「かわいい」の一言。

「ユウもこんなにちっちゃかったんだな〜」と3歳のユウをみると「子供の成長は本当に早いな」としみじみ感じます。

今のこの瞬間をいっぱい写真やビデオで残しておいて、ハルが大きくなったときにいろんな思い出話をしてあげられたらいいなと思います。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "2人目出産"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez