2014年7月7日

寝るときのルーティーン


ユウが2歳前の時は19時半になったからパジャマを着せて「おやすみ〜」とベッドにポンと置いてれば寝てくれたのですが、最近はそうもいきません。子供に「今から寝るんだよ、準備するよ」という意味でルーティーン(繰り返し、習慣)が大事です。

ユウのルーティーンはこんな感じです。1つでも抜かすと「xxやってないよ」とユウは教えてくれます。

1. 歯磨き&うがい
寝る前は子供用の電気歯ブラシできれいに磨きます。歯ブラシも歯磨きジェルも日本のもの。うがいも「ぐちゅぐちゅぺっ!」と2歳半くらいから上手にできます。

2. リビングの電気を消す
「は〜い、じゃあユウ、電気消してね〜」とお願いします。時々わざと他のスイッチおして電気つけたりして遊びますけど。

3. 外を見る
「暗くなったね、寝る時間だね」

4. トイレ
寝る前のオシッコ。ユウは2歳4ヶ月くらいでオムツを卒業。朝まで大丈夫、おねしょも1度もありません。

5. 星を見る
部屋の窓から「たくさん星見えるかな?雲があって見えないかな?」「見えるね、ユウ、もう見な〜い」(最近はあまり興味がない)

6. 寝袋に入れる
グロバッグに入れる、布団はいりません

7. ベッドに入れる
ママがたくさんチューして、パパも1回おでこにチューしてベッドに

8. 電気を消す
「はい、じゃあ電気にバイバイして〜」と部屋を暗くして

9. 歌を歌う
ママかパっパーが歌を2つ歌います。1回目は座って、2回目は立って。歌のことはまた書きます。

10. おやすみ
パッパーは「よ〜し、じゃあユウ、おやすみするよ。じゃあタッチして(とハイタッチ)。じゃあおやすみ、また明日ね〜」「うん、パパ、おやすみ。 またあした〜」


ユウのベッドはこんな感じです。


読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "寝るときのルーティーン"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez